第1回OVE寄席、終了しました!

P1110891.jpg
4月9日、第1回OVE寄席 古今亭菊之丞師匠の独演会終了しました!

この日は「茶の湯」の噺にでてくる「利休饅頭」を実際にご用意し、休憩時間にみなさんに食べていただくというOVEならではのサプライズをご用意しました。
P1110878.jpg
お噺では、
「芋を茹でて、砂糖と黒蜜をまぜ、ともしあぶらを塗ってできあがり」
なのですが、今はともしあぶらが手に入りづらいので、
仕方なく(?)黒糖の粉末をまぶしてみました。
すると噺では激マズだといわれている利休饅頭が、とても美味しいものに。笑
師匠も「私も噺にでてくる食べ物、しかもあの利休饅頭を食べられるなんて、はじめてですよ」と気に入って頂いた模様。
お噺のほうは前座さんふくめ、青山、春にちなんだものをしていただきました。
かぶりつきで小学生の女の子がいらっしゃったものの、
師匠気づかなかったふりをしてかしてないか、吉原の話も飛び出したり。
でも、師匠のおいらんは絶品で、みなさん息をのむのがわかりました。

機会がありましたら、実際の噺にでてくる食べ物つきの寄席、やってみたいと思っております。
ご興味ありましたらinfo@ove-web.comにその旨メールいただけましたら
決まり次第ご連絡いたします。


4/9 第1回OVE寄席 古今亭菊之丞独演会

柳家花いち 「たらちね」
古今亭菊之丞「茶の湯」

休憩 利休饅頭とレモングラスほうじ茶

古今亭菊之丞「お見立て」




at 04/20 2009 16:30 posted by OVE | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。