続・味噌教室終了しました。

IMG_2886.JPG

春にお味噌を仕込み半年ぶりのご対面です。お味噌は、私達の期待に答えてくれるかの様に見事に出来上がっていました!
 
IMG_2895.JPG

まずはお味噌の味見から。講師の宮原さんが朝、自家菜園されてる畑から収穫してきて下さったチンゲンサイを生のままお味噌をつけて食べました。お味噌もおいしいけど野菜もおいしいー。改めてお味噌って、自分で作れるんですね。

IMG_2903.JPG

そして出来立てのお味噌でお味噌汁。この日は、キノコで出汁をとり調理したんですが、少しのお味噌で味わい深い,旨味たっぷりのお味噌汁に仕上がりました。(本当に手前味噌ですね、すいません*)

R0015149.JPG

R0015173.JPG

その後、皆さんで野菜まんと大福作りに挑戦しました。包む作業は、以外に難しく私も含め最初は手こずりがちでしたが、出来上がりはそれぞれ個性的。手作りならではの良さが出てました。

今回、普段よく食する物を一から作れた事で食べ物に対し、以前よりも増して愛着が沸き、ありがたさを再認識することができました!
参加者の皆様ありがとうこざいました。
                               OVE 久場
                              
at 11/11 2009 17:33 posted by OVE | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。